今日1月14日水曜日、15日木曜日の2日間、スカイホール豊田(豊田市体育館)にて、第6回ビジネスフェアが開催されています。
今回は、地元トヨタ自動車の開発した水素自動車(FCV)に遭えたらいいな、と思い、出かけました。
ありました。
車に充填した水素と大気中から吸い込んだ酸素との化学反応で生み出された電気で走るとのことです。(トヨタ自動車水素自動車MIRAIのホームページより)
地元の異業種交流会のものづくりメンバーより、20年前入会当初、水素自動車というものがしくみとして可能だという話を伺いました。当時はまだまだカゾリンカーが台頭していた時代で、水素自動車が世に登場したら、大変なことになる、要するに受け入れられないと話していたことを覚えています。浸透するまでには時間がかかるでしょうが、環境に配慮され、なおかつ、取り出した電力を万一の停電の場合に使用できるという優れものです。
MIRAIから給電装置に電力を流している様子です。給電装置から建物や電気設備に電力を供給
し、電気が使用可能となります。震災などで、電力会社からの供給が停止となっても、蓄電されていれば、停電対策となります。
このMIRAI、15日木曜日、16日金曜日の夜、意外な場所で力を発揮するようです。
お楽しみに~(#^.^#)
0 件のコメント:
コメントを投稿