2015年1月16日金曜日

D-K(デジタル掛け軸)Live in TOYOTA と FCV車MIRAI

1月15日木曜日、16日金曜日の二夜、豊田市駅前東にあるとよた参合館書面壁面に、デジタル掛け軸(D-K)が投射されます。デジタル掛け軸とは、百万枚を超えるデジタル映像をアトランダムに組み合わせ、複数のプロジェクターで、建造物や雄大な自然に投射するものです。発明者は世界的なデジタルアーテイストの長谷川章氏で、多方面でご活躍中です。最近、巷で行われているプロジェクションマッピングとは差別化されているようです。インターネットで検索してみると、プロジェクションマッピングはデザインで、デジタル掛け軸はアート寄りだとありました。


初めて見たとき、なんだろうと思いましたが、人からお話を伺ってみたり、調べてみたら、おぼろげながらわかってきました。

何と言っても、地元ならでは企画として、プロジェクタの電源を、トヨタ自動車が開発した水素自動車(FCV車)MIRAIから給電をし、建物に投射されていることです。これは他ではなかなか見られませんね(#^.^#)

少し離れた場所から観ると、こんな感じです。

この車がMIRAI、給電中です。
5kgの水素で、約650㎞走行可能だそうです。高速道路で、豊田市から東京まで往復してもまだ少し走行できます。14日の時点で受注1500台を突破、最長2年待ちとのことです。二百万円の補助金をいただき、1台約五百万円だそうです。水素と空気で発電し、水を排出する、環境に最も優しく、超エコな車と言われています。
 
MIRAIから給電中です。プロジェクターはこの場所と向かいの銀行の屋上の2か所から投射されています。

間近で見るとこんな感じです。
絵柄は90秒で変わるとのことで、ゆっくりと地球の自転の速度で変化するそうです。百万枚の画像のアトランダムな組み合わせということで、二度と同じ物に出遭うことのない一期一会のアートだそうです。
 
1月10日から18日までとよた世界環境ウィークで、会議やイベントが開催されています。海外からの参加者も来豊され、環境の話題性の高いイベントだと思います。
 
今夜も行われます。
お近くの方はこの機会に是非足を運んでみられたら、いかがでしょうか。





0 件のコメント: