今回はみっちり勉強で、セミナー2時間2枠、会員により役立つ講座(一人30分)で2枠を行いました。セミナーは、理央周氏講師で、「マーケティング手法+SNSの必要性」、亀井英孝氏講師で、「事業承継の王道」、のタイトルでそれぞれお話を伺いました。
おふたりとも、地元名古屋市を中心にご活躍をされている講師です。
何度かおふたりのお話を拝聴し、お話に引き込まれ、時間を忘れるくらい、面白く、ためになるお話をされます、(今回、地元開催をいうことで、講師の紹介をさせていただきました。)
愛知を代表する講師だと思っています。
勉強会の後は、懇親会です。
昨夜は、地元愛知県産三河湾で採れたゆでタコが登場。
ほどよく塩ゆでしてあり、美味しかったですね。
お酒も進みます!
帰りがけにお土産をいただきました。
稲沢市といえば、国府宮(こうのみや)の裸祭りで知られていますが、祖父江(そぶえ)地区のぎんなんも有名です。祖父江地区は、平成17年に旧中島郡から、稲沢市へと合併しました。
実は、25年前、祖父江町に1年半ほど住んでおり、ぎんなんで有名ということを知っておりました。
秋になると、イチョウの木で黄色に彩られ、とてもきれいですよ~
今日のお昼に無事日程が終了、全国から集まった会員がそれぞれ岐路へとつきます。
帰りがけ、名古屋めしが食べたいということで、埼玉県、山梨県、徳島県からの会員をエスコートをし、JR名古屋駅構内にある、味噌カツ屋へ行きました。
このお店のものは、揚げたカツを八丁味噌の甘味噌で煮込んでありました。
「山ちゃんの手羽先をお土産に持って帰りたい!」こんな声もありました。
昨日、会場に来る前に、味噌煮込みを食べ、デザートにコメダ珈琲店でシロノワールを食べ、満足、と言ってました。(笑)
お腹も一杯になり、お別れです。
「またね~」と言いつつ、コンコースへ出ると、ゆるキャラに遭遇。
あ、いなりん だぁ~
「くま姉(私のこと)、いなりんって何?」 (山梨県の友人)
豊川市観光協会が町おこしで、いなり寿司をブランド化させました。
豊川稲荷で有名で、稲荷といえば、きつね、きつねといえば油揚げ、ということでいなり寿司、というわけです。背中には、ごはん粒がのっており、いなり寿司をイメージしています。
いなりんとは、facebookでお友達になっています。
愛知県には様々な名物がありますね。
わが豊田市には、これが名物! というものなく、残念ですが、何か強烈にPRできるものがあるといいなぁ、なんて思いますね。
2 件のコメント:
豊田市の名物といえば、「自動車モナカ」ですね!!
匿名さま
コメントありがとうございます。
そうですね、自動車最中がありますね。
市内の和菓子屋さんで、そのお店お店の形で売られています。
もっと知名度が上がるようにしたいですね。
コメントを投稿