2010年4月25日日曜日

TW1000 名古屋 活用術

TW1000名古屋に参加したのは、twitterの活用術をご伝授いただこうと思ったからなのです。140文字のつぶやきから広がる世界ってどんなんだろう、と思いました。

最初に登場されたのは、世界の山ちゃん の山本社長です。twitterの活用方法は、社内外両面にわたり行いたい、と今後の展開をお話しされました。お客様とは身近なゆるい関係で、気軽にやりとりをし、お客様との距離感を縮め、お店をもっと知ってもらいたい、と話されていました。社内活用としては、各店の店長や店員とで、お店の状況や問題点を共有したいと言われていました。何店舗もお持ちですから、twlitterを活用し、情報を広げ、共有し合え、お店の改善にも即座に繋がりますね。
司会(右側)は、ZIPFMでDJをされている落合健太郎さんです。いいお声で、トークも楽しかったです♪

東海Walkerさんも見えていました。紙面で、twitterのアイコン募集という企画をされたらしいです。デジタルとアナログの融合ですね。
この女性は谷さんと言われまして、息子さんを東大に入学させたその秘訣を本にされたそうです。twitterで、東大脳を広めたいとつぶやいたところ、ある出版社から、出版のお話があり、東京で事務所を構えたいとつぶやけば、不動産屋さんから瞬時に多数の物件情報が入ってくる、という体験を話されました。
twitterは、広がり、助け合い、即時性のあるツールですね。

海外に長く在住していた方です。twitterの本当の発音を教えていただきました。 カタカナで書くと、トゥィタァ が近いでしょうか。現在、英会話教室を開いてみえるそうです。twitterでワンポイントレッスン程度に答えますよ、と言われていました。

ゆるキャラも登場です。岐阜県柳ヶ瀬商店街の非公式ゆるキャラ、やななと岐南町のねぎっちょです。町づくり、町おこしいもtwitterが効果的だそうです。やななは、突発的に柳ヶ瀬に出没するのだそうですが、twitterで、出没時間をつぶやくと、どこからともなく、それを見た人がわーっと来るそうです。

イベントで最初に出会った人から見せていただいた、貴重なTシャツです。孫社長につぶやいた提案内容「ソフトバンク見学+おいしい社員食堂DEランチ付ツアー」をプリントアウトしてくださり、孫社長から直々にいただいたそうです。有名人にも会えるし、握手もしてもらった、と喜んでみえました。


アウトプットの連続なのか、インタビューされても、みなさん上手に話されていました。脳の活性化にtwitterは役に立ちそうです。
十人いれば、十のつぶやきがあり、倍の広がりとさらなる倍のつぶやきがあり、広がりは無限大ですね。

0 件のコメント: