2017年4月12日水曜日

一般社団法人ツーリズムとよたと開局記念ツアー

この4月より、豊田市は日本版DMO(Destination Management/Marketing Organization)を目指し、一般社団法人ツーリズムとよたを開局しました。平成27年4月に、市長が協会長を務めていた豊田市観光協会から独立したものを開局することを目指し、1年間検討し、平成28年から半年間、検討したものをさらに専門的に協議し、発足させ、今年度を迎えました。ホテル旅館組合から出向で、検討委員、専門委員を務めました。
日本版DMOは、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに、地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人です。

専門委員会で選任した専務理事に、新潟県ご出身で、妙高高原で旅館経営の経験のある荻野光貴氏を迎え、観光で稼ぐ担い手となっていただきました。観光県である新潟県からのよそ者と言われている荻野氏ですが、よそ者の方が豊田市にとってはカンフル剤になります。
開局記念として、4月10日から14日まで、春のモニターツアー!3,000本のしだれ桃回廊&1万株のユキヤナギ&新緑の香嵐渓見学バスツアー を実施中です。 3,000本のしだれ桃回廊、藤岡町にある愛知県緑化センターの1万株のユキヤナギ、新緑の香嵐渓、松平・徳川発祥の地「松平東照宮」と塩の道「足助宿」を巡る!~ ◆目の前に広がる桃源郷!旭のしだれ桜回廊 旭地区に咲き誇る、約3,000本のしだれ桃が深紅、白、桃色など色鮮やかに咲き乱れます。 周辺には、約1km散歩道が設置されており、目の前の広がるしだれ桃をご堪能くださいませ。

ツアー開催のうち、本日12日水曜日と14日金曜日には、懐かしのボンネットバスでツアーを楽しむことができます。残念ながら、受付終了していました。たまたま、駅前の市の図書館の席についたところ、ボンネットバスが向かうところでした。レトロっぽさが、いいですね♫

ツーリズムとよた、専務理事の荻野氏です。直接面識はありませんでしたが、全国にいるホテル旅館組合の仲間より、「豊田に光君をとられた」とか、「彼をよろしく、かわいがってやって」と、お声をかけられました。アイデアマンで、楽しい荻野氏です。業種がら、関わりはますます増えることでしょう。豊田市の観光事業の発展に多いに貢献くださると思います。乞うご期待を~!!!!!


0 件のコメント: