花火当日、ホテル駐車場で、花火大会に欠かせない出店をしてくださる山遊里(やまゆり)さんに今年もお世話になりました。
山遊里は、山に遊ぶ里をコンセプトに名づけられたということです。
ホテル前の道路は大桟敷席と化すため、出店は必要です。
下山地区は豊田市の北東部で、平成17年に豊田市と合併、隣接している岡崎市の境にあり、山間部です。
三河湖というダム湖があり、季節間のある山々を売りに、香恋の里しもやま観光協会が中心となり、観光で町おこしをしています。
ホテルの入り口手前で、お店を構えられています。
五平餅のキャラクターが登場です。
昨年までは、なかったような気がします。
この五平餅、美味しいです ●^^●
餅(ごはん)の固さと味噌ダレが好きです♪♪♪
素焼きの五平餅が出番を待っています。
今年で、お付き合いを初めて8年くらいになるでしょうか。
暑いのに大変です。
お仕事の手を止め、はい、チーズ!!!!!
宣伝してね、と言われています。
ソーセージは手づくり、鶏ももはさくらのチップの燻製を焼いてくれます。
これも美味しいですよ●^^●
三河湖は羽布(はぶ)ダムのダム湖で、今年で竣工50周年を迎えるとのことで、記念に五平餅のゆるキャラを作ったそうです。
ゆるキャラの名前は、五平マン、神出鬼没だそうです(笑)
5月から12月までの毎月5日は、先着50名様に、五平餅を1本50円で販売されるそうです。
通常は、350円ですよ。
今は、緑がきれいでしょうね。
山間部なので、涼を求めて行かれてもよいかと思います。