2015年3月4日水曜日

豊田産天然はちみつ いわたのはちみつ


過日のこと、お節句の食材を買いに、松坂屋豊田店に行きました。
1階の食品売り場の特設会場ではちみつ売場の販売員(実は社長さんでした)の方にお声をかけられました。
私の祖母ははちみつが大好きで、嫁に来た母親が祖母の肌つやがきれいなのに気づき、はちみつのお陰と思い始めたようです。それ以後、母親もはちみつが好きになったと話していました。
そして、母から子供(私)へとバトンタッチされたようです。
 
はちみつと聞き、ふらりと立ち寄りました。
このはちみつは、地元豊田市藤岡地区で作っている天然はちみつ、いわたのこだわり はちみつ です。
 


さくら、れんげ、あかしあ、そよご(冬青)、上百花(ブレンド)の5種類を味見しました。
とっても濃厚です。
普段はそこそこのものを買い、トーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりして、いただいています。
安価なものは、さつまいもののレモン煮など調理用として使用したりします。
はちみつを顔に塗る方もいらっしゃるそうです。(やはり、肌には良い!)
試食用の瓶を置く台がおしゃれでしょ!
蜂の巣型の六角形です♫
 
巣箱の展示がありました。
表面をこそげ、遠心分離機にかけ、はちみつを採るそうです。
プロポリスも少し採れるらしいです。

1月に当地で世界環境会議があり、お土産物に出展ブースを出されたそうです。
多言語に翻訳されたパンフレットがありました。
素晴らしいですね~♫

 
 
 
今回は、季節ものとして さくら(右)と そよご(左)を買いました。
そよごには、鉄分の多く含まれています。
食べたことがなかったので、買ってみました。

そう言えば、私の苗字は、稲熊と言い、小学校中学年の頃から、「くまちゃん」とか「くま」と呼ばれています。
我が家のはちみつ好きは苗字からきているのかもしれません(^_-)-☆




0 件のコメント: